【フォードF350 スーパーデューティ】アメ車に求めるインパクトフェロモン香るオトコの1台

THIS IS KING OF TRUCK
2006y FORD F350 SUPER DUTY
2006y FORD F350 SUPER DUTY
そそり立つ2本の銀色これぞザ・アメリカン
アメ車の専門店であり、ユニークなモデルやキャンピングトレーラーなど、豊富な品ぞろえで知られる愛知県の 「ハンズカーズ」 。同店でまた気になる1台を発見したので注目したい。フルサイズでピックアップ。そしてV8を上回るV10エンジンを搭載し、ド迫力の排気音が2本の煙突マフラーから響き渡る。
これほどインパクトの強い1台は、アメ車好きならば1度は思い描くであろう「夢にまで見たアメ車」そのものである。クルマとしては、定評あるフォードのピックアップであり、本国では最高峰の人気を誇る定番モデル。
後輪がダブルタイヤになっている 「デューリー」 であり、後ろにトレーラーなどを引っ張るのが主な使い道だ。
インパクトのあり過ぎるマフラーに圧倒されるが、他のカスタムは内装のレザーが張り替えてあるぐらいで、カスタムの内容としては控えめである。純正が程よく残るトータルの雰囲気は、いかにもアメ車らしい存在感とも言える。
無論、ここから好きなようにカスタムするのは、新オーナーの自由である。避けられぬ時代の流れか、アメ車もエコだの燃費だのと言い始めた昨今。この手のクルマは徐々に入手しづらくなることが明白。この1台にビビっと来た人は、ぜひ一度、 ハンズカーズ を訪れてみてほしい。
フォードのトライトンV10エンジンを搭載。そして荷台には2本の煙突マフラーがそそり立つ。後輪が2つずつ並んでいる 「デューリー」 と呼ばれるタイプで、そもそもフルサイズピックアップであるという点も含め、アメ車らしいスタイルが完璧にそろっている。
なお、内装の前後レザーシートは張替え済みであり、清潔なコンディションを維持している。全体的に見ても上質な1台と言える。 デューリー であるため、全幅は堂々の2.4メートル超え。ただし、ドライバーの視点が高いため見通しが良く、一般的なトラックを運転できれば、このF350も余裕で運転できるはず。一生に1度は乗りたいクルマだ。
HANDS CARS【ハンズカーズ】
所在地◆愛知県北名古屋市熊之庄城ノ屋敷3154-4
TEL◆0568-25-6033
FAX◆0568-25-6015
営業時間◆10:00~20:00
定休日◆毎週月曜、第1火曜定休
URL◆http://hands-cars.com/
愛知県のアメ車専門店「ハンズカーズ」が持つ魅力のひとつは、フルサイズやピックアップなど、個性的なアメ車もそろう、バリエーションの豊かさだ。
写真&文/加藤山往
アメ車マガジン 2017年12月号掲載
最新記事

2025/04/02
C7に続きC8コルベットにも超絶ワイドボディ見参!
アメリカを代表するスポーツカーである「シボレー・コルベット」。その流麗なシルエットをさらに際立たせるべく、ジャパンメイドのワイドボディキットを纏わせたフォルテ。

2025/03/31
究極の高速オフロード性能とパフォーマンスを実現した「グラディエーター・モハベ」
アメリカ文化を象徴するモデルであるピックアップトラック。その系譜は脈々と受け継がれ、最新モデルの進化の度合は凄まじいなか、オートギャラリー東京にジープ・グラディエーターが入庫。しかも砂漠やダート走行に特化した「MOJAVE(モハベ)」だ。

2025/03/29
【シボレー タホ】バンに乗りたかったのが一変、SUVを選択してカスタム
アメ車に乗りたいと思うキッカケとしてはいくつかあるが、映画を見て影響を受けたという人は多い。紹介するタホのオーナーさんもそう。当初は劇中で使用されているバンにこころを奪われていたものの、SUVの良さにも惹かれてタホをセレクト。

2025/03/28
GMT400ラバーズが集う宴も2024年で10周年!【第10回全国C/K15祭り in 富士】
シボレー&GMCのC/Kシリーズの中でも、GMT400プラットフォームベースの4thジェネレーション愛好家で構成される「シェビーC/K15オールドフェイスクラブ」による、毎年恒例の全国祭りが2024年も開催された!