50台規模から始まった、伝説のミーティングの集大成【1or8カスタムライドミーティング】
300台を超えるアメ車が広大な敷地を誇る、高鷲スノーパーク特設会場をジャック!
1or 8 Presents
AMERICAN CUSTOM RIDES MEETING!!
10th anniversary
2024.05.19
1 or 8カスタムライドミーティングの初回開催は近江八幡市なごみの里の芝生広場から始まった。レポートしている筆者はその第1回から10年以上取材に駆け付け、このミーティングの成長と発展をリアルに体感してきたエントリーユーザーの様な目線でもあり、非常に感慨深い気持ちに浸る。
回を追うごとにエントリー車両が増えていき、ここ最近は三桁を超えることも珍しくなくなり、今回も300台を超す、圧巻の台数を誇るまでになった大規模ミーティング。その記念すべき10回目はまさに集大成の如く大盛況となった。当日は俳優の黒石高大さんを始め、豪華ゲスト陣も多数会場に駆けつけ、本誌アワードを含む9つの賞を用意するなど、10周年に相応しいコンテンツで開幕。
SNSでユーザー同士が交流を深めることが簡単になった昨今だが、スマホの画面上とリアルな交流は比較にならない。V8の匂いを嗅ぎ、目の前にズラリと並ぶアメ車を眺めながら語らう時間はまさに至福の時。簡単に繋がれる時代だからこそ、会う大切さに気付かせてくれた1 or 8に感謝!
AMEMAG Award!
1970 DODGE CHARGER R/T SE
Mr.S & DAUGHTER さん
現在中学生の娘さんが免許を取得したらステアリングを握って走らせる!と約束している、ワイルドスピードのドミニクの愛車でお馴染みの70年型チャージャー。440マグナムエンジンを搭載し、熱対策としてラジエターのコア増しやハイパフォーマンスウォーターポンプを採用。SEならではの豪華なインテリアも特筆物。数年後、無事に免許を取得したら、本誌アメマガガールとして登場してくれることを約束してくれた!
PLACE:岐阜県・高鷲スノーパーク駐車場
PHOTO&TEXT:石井秋良
アメ車マガジン2025年1月号掲載
最新記事
2025/02/03
【ダッジチャレンジャー】父から子、そして子から父へアメ車の影響が伝播し続ける
親の影響でアメ車に乗る若いユーザーは非常に多い。一般的にはそこで終わってしまいがちだが、オーナーさん親子の場合はそこから父親に影響が跳ね返った珍しいケース。父であり息子であり、良きアメ車仲間でもあるオーナーさんを紹介しよう。
2025/01/31
【BLACK RHINO FUJI】従来のホイール概念を覆し 話題となった斬新なリム形状
「BLACK RHINO(ブラックライノ)」は、アフリカの大地の象徴であり、タフで力強いクロサイにちなんだ名を持つアメリカンホイールである。
2025/01/30
オフロード色を押し出したGMCシエラ HD AT4X AEVエディション
アメリカ文化を象徴するモデルであるピックアップトラック。その系譜は脈々と受け継がれ、最新モデルの進化の度合は凄まじいなか、スカイオートにGMC・シエラHDが入庫。しかもオフロードに特化したAT4X AEVエディションだ。