誰もが憧れるGT500の姿、そのエッセンスを徹底的に注入

マスタングをよりレーシーなスタイルにアレンジしたいと思う場合、必ずその存在を思い浮かべるのがシェルビーGT500。そのスタイルに文句の付けどころは皆無だが、プライスが非現実的。そこでトップスピードが、ややリーズナブルなGT500スタイルを製作した。
CUSTOM FLASH
現実離れしたGT500より、毎日気軽に乗りこなせる!
'17 FORD MUSTANG Eco Boost Premium SHELBY STYLE CUSTOM
レーシングドライバーであり、カーデザイナーでもあったキャロル・シェルビー。特にFORDとの繋がりは強く、彼の偉業を称えるべく、2007年以降はマスタングの最上級グレードにその名を冠している。
マスタングのいちグレードを名乗るものの、デザイン/パワーユニット/メカニズムのありとあらゆる部分が専用設計となり、通常グレードとはまったくの別物。だが、お値段も正直言って尋常じゃないレベル。この記事を執筆するにあたって、中古相場をチェックしたが、GT500で1500万円前後が相場!おいそれと手に入れられるシロモノではないし、もし購入できたとしても気軽に走れやしないだろう。
そんなユーザーの心理を汲み取ってか、トップスピードではエコブースト・プレミアムをベースとし、GT500スタイルにカスタムを実施。各部のエアロパーツはまさに瓜二つで、フロントマスクやボンネット、さらにはカナードまで念入りに作り込まれており、十二分に雰囲気が伝わる。
もちろん細かな差異はあるし、エンジンサウンドは比べるまでもない。だが、いくらハイパフォーマンスなクルマであっても、それを乗りこなせなければ意味がないし、ガレージに置物の様に飾られたクルマは、本当に幸せなのだろうか? ならば日常で使い勝手が良いだけでなく、しかもスタイリッシュなマスタングと考えるなら、このカスタムは大いにアリだと思う!




前後バンパー、サイドスカート、リアウイングはGT500タイプのパーツを装着。ボンネットダクトも作り込まれており、フロントのカナードの処理も見事と言えるレベル。GT500のアグレッシブなスタイリングをリーズナブルに楽しめると考えれば、今までありそうでなかった、新しいカスタム手法だと言えるだろう。
TOPSPEED inc【株式会社ガレージトップスピード】
所在地:岐阜県本巣市温井243-5
TEL:058-322-7547
URL:https://www.garage-topspeed.com/
PHOTO:浅井岳男
TEXT:空野陵
アメ車マガジン 2023年5月号掲載
最新記事

2025/03/31
究極の高速オフロード性能とパフォーマンスを実現した「グラディエーター・モハベ」
アメリカ文化を象徴するモデルであるピックアップトラック。その系譜は脈々と受け継がれ、最新モデルの進化の度合は凄まじいなか、オートギャラリー東京にジープ・グラディエーターが入庫。しかも砂漠やダート走行に特化した「MOJAVE(モハベ)」だ。

2025/03/29
【シボレー タホ】バンに乗りたかったのが一変、SUVを選択してカスタム
アメ車に乗りたいと思うキッカケとしてはいくつかあるが、映画を見て影響を受けたという人は多い。紹介するタホのオーナーさんもそう。当初は劇中で使用されているバンにこころを奪われていたものの、SUVの良さにも惹かれてタホをセレクト。

2025/03/28
GMT400ラバーズが集う宴も2024年で10周年!【第10回全国C/K15祭り in 富士】
シボレー&GMCのC/Kシリーズの中でも、GMT400プラットフォームベースの4thジェネレーション愛好家で構成される「シェビーC/K15オールドフェイスクラブ」による、毎年恒例の全国祭りが2024年も開催された!

2025/03/26
本国ドリフトシーンのトレンドを5世代目のマスタングでアレンジ!
ドリフトシーンのトレンドホイールであるRTRを第5世代マスタングにセットアップ!ネオクラシック×ドリフトスタイルで魅せる斬新なスタイリングに迫る!