ワイルド・スピードを見て親子がマッスルカーデビュー!
2009 DODGE CHALLENGER SRT8
2012 DODGE CHARGER
FUN to DRIVE MUSCLE CAR -マッスルカーに乗る悦楽-
2009 DODGE CHALLENGER SRT8 2012 DODGE CHARGER
父・松川武生さん、長男・琉希さんともにクルマ好きだが、愛車購入は相談せずに事後報告で車種もバラバラ。だが、ワイルド・スピードを家族で見たことをキッカケに2人はマッスルカーに魅了され、それぞれ購入に向けて動き出していく。
家族に内緒で父が突然チャレンジャー購入
アメ車が活躍する映画といえば、誰もが口を揃えて言う「ワイルド・スピード」。今年夏には第10作目となる「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」の公開が控え、再びアメ車が注目されることは間違いない。
そんなワイルド・スピードに登場するアメ車の迫力に圧倒され、アメ車を購入するオーナーも多いのだが、紹介する松川さん親子もまた、ワイルド・スピードを見たことをきっかけに初めてのマッスルカーデビューを果たす。
父・武生さんは大のクルマ好きで、これまで多くのクルマを所有してきた。クルマの買い替えは基本家族に相談することもせず、次から次へと父のクルマが入れ替わるのは、もはや松川家では当たり前の光景だった。そんな父を見て育った長男・琉希さんもまたクルマが好きで、父と熱く語り合うことはないものの、父が買い換えるクルマは常に気になっていた。
そんな松川家が数年前、家族団らんで新作公開されたワイルド・スピードをTV視聴。それを見て目を輝かせたのは武生さん。実は武生さん、20年以上前にサバーバンに乗り、いつかまたアメ車が欲しいと思っていたが、最近のアメ車は価格が高いこともあり、「欲しいけど我慢」という状態が続いていた。だが、過激に走り回るアメ車の姿を見て我慢の限界に到達。
いつものように、ひっそりとネットで車両を検索し、岡山県のエクスカーズにたどり着く。訪問したショップには、映画に出ていたダッジ・チャージャーが堂々と止まり大興奮。しかし、その隣りに並ぶチャレンジャーの威圧感にも釘付けになる。「ずっとチャージャーばかり見てきたんですが、生で見るチャレンジャーのカッコよさに惹かれてしまって…」。想定外の恋人登場により、その場で判断できずに一週間悩んだ末、下した決断は真っ赤なボディが刺激的な09年型チャレンジャー・SRT8。「赤いボディが自分に似合わないと思って悩んだんですが、今となっては赤が一番の自慢です」。
一方、琉希さん視点から話を聞くと、「チャレンジャー買ったから」。突然真っ赤なチャレンジャーを自宅に乗り付け、いつものように家族に事後報告した武生さん。「マジかって思いました。実はワイルド・スピードを見て、チャージャーに乗ろうと決めてたんです。それがまさか、父がチャレンジャーに乗るなんて…」。思いもよらず、父が先にマッスルカーデビューしたことに悔しさもあったが、「お前も好きなクルマに乗ればええんじゃ」と父が言った言葉を「俺も買ってもいい」と解釈し、頭金の貯金を開始。
そして一年前、友人が働くカーショップに行き12年型チャージャーの購入を決断する。武生さんがそのことを知るのは、「ローン会社のものですが…」という電話で知ることになる。「そりゃ驚きましたよ(笑)。でもね、驚き7割・嬉しさ3割です」と、琉希さんに聞こえないようにホンネを語る。 武生さんのさらなる夢は、一緒に撮影に来た長女・瑠夏さんもアメ車に乗ること。一方の琉希さんの夢は、父のチャレンジャーを手に入れること(笑)。彼女の奈央さんももしかしたら? 今後の松川家からは、アメ車にまつわるネタがドンドン増えていきそうだ。
いつかは娘にもアメ車に乗って欲しいかな 2009 DODGE CHALLENGER SRT8
3年前に父の武生さんが購入した09年型チャレンジャーSRT8。アメリカンレーシングの22インチ、RUSHの車高調を組む。赤いボディカラーが派手過ぎると購入を迷ったが、今ではその赤が一番のアピールポイント。25年ぐらい前にサバーバンを乗っていたこともあり、基本的に左ハンドル車が好きで、その時の趣味により色んなクルマに乗り換えてきた。
因みに一緒に撮影するのは松川家の長女・瑠夏さん。クルマに全く興味がないわけでななく、武生さんは瑠夏さんがアメ車に乗るのを夢見ている。「父と兄のクルマどちらが好き?」の質問に、即答で父のクルマと答え、武生さんは満面の笑みだ。
OWNER : 松川武生さん
ここだけの話父のチャレンジャー狙ってます! 2012 DODGE CHARGER
琉希さんが1年前に初めてのアメ車として購入した12年型チャージャー。それまでは国産ミニバンに乗っていたが、ワイルド・スピードを見てチャージャー購入を決意。基本的にカスタムは購入時のままで、社外22インチホイール、車高調、トランクスポイラー、カーボンボンネットが装着されている。憧れのチャージャーを手に入れたものの、父のチャレンジャーと乗り比べるとパワー不足が不満のようで、いつかは父のチャレンジャーを手に入れることを密かに模索する。
また、仲良く写真に映るのは彼女の奈央さん。彼女にとってもチャージャーは自慢のクルマで「メッチャ、カッコいい!」と語るが、「でもお父様のクルマのほうが素敵です」と、しっかり空気を読むあたり、松川家とは上手くやっていけそうだ。
OWNER : 松川琉希さん
EXCARS【エクスカーズ】
TEL:0867-34-1020URL:http://excars-st.com
PHOTO:高原義卓
TEXT:相馬一丈
アメ車マガジン 2021年 8月号掲載
最新記事
2024/11/21
【シェビーバンG20】子育て世代にはミニバン !?いやフルサイズ一択でしょ!
これまでアメ車を愛用してきた者たちがアメ車から離れるタイミングで比較的多いのが、子育てが始まった時。何不自由ない広々車内に加えて維持費も安い2Lクラスの国産ミニバンへと乗り換えるのがセオリー。でもフルサイズバンって選択肢も意外とアリ!?
2024/11/20
【ビッグバーンモータース】築き上げた知識と経験が信頼の証。
創業37年。アメ車に完全にシフトして30年になる埼玉のビッグバーンモータース。創業当時から整備に力を注ぎ、その長い知識と経験を頼りにするオーナーは数多い。
2024/11/19
アメ車好きの父の密かな夢、最愛の娘とのツーショット
16年前に当時11才だった愛娘と一緒にアメマガに登場したオーナーさん。娘が大人になってアメ車に乗り、もう一度一緒にアメマガに…。そんな夢を胸に秘めていたオーナーさんの夢が遂に実現。
2024/11/18
どんな車種でも装着するだけで、気ままなクルマ旅が楽しめる!【OVERLAND SPEC OUTDOORS ROOF TOP TENT】
オーストラリアに端を発し、アメリカや日本を初め、世界各地でユーザーが増加しつつある「オーバーランドスタイル」。様々なアメ車を販売するスカイオートでは、OSO製品を各種取り扱い中だ。