人気のスワップミートに潜入取材、お宝は名古屋にあった!?【US雑貨 探訪】

OFF LINE BUY AND TRADE 11th
2019.03.24
ポートメッセ名古屋

全ブースを見るだけでも一苦労それだけに、悩んでいる暇はない!買わずに後悔するより、買って後悔?【オフライン・バイ・アンド・トレード】
US雑貨が溢れる人気スポットを紹介
日本全国 雑貨の旅 U.S雑貨探訪
国内最大規模インドアスワップミート
【OFF LINE BUY AND TRADE / オフライン・バイ・アンド・トレード】
開催場所:ポートメッセ名古屋
開催日:2019 年3月24(日)
入場料:1200 円
ポートメッセ名古屋で、とにかく人気のスワップミートが毎年開催されている。募集出展ブースは速攻で売り切れるほどで、今回のブース数は250以上!オープンと同時にお宝を求めて多くの来場者が訪れるなど、噂以上に激アツなイベントだ。
ガレージ人気も高まり、そこに飾る看板などのアンティーク雑貨や、キャラクター系のUS雑貨を買い揃えるユーザーが増えてきた…と思う今日このごろ。
そんな雑貨を購入するには、数こそ減ってきているが、全国にはまだまだある雑貨専門ショップや、町のフリーマーケット、クルマのイベント出展ブースで買うのが一番楽しい。購入して所有する喜びよりも、実際に自分の目で見てお宝を探し当てたときのドキドキが本当に楽しいのだ。もちろんネットで購入するのは否定しないけどね。
今回は、そんなお宝を発見できるイベントを紹介しよう。愛知県のポートメッセ名古屋で年に1度開催されている国内最大規模を誇るインドアスワップミート「オフライン・バイ・アンド・トレード」だ。カスタムショー「X5名古屋」開催でお馴染みの第1展示館にプロショップや個人のスワップミートブースが250以上も並び、クルマ&バイクの部品、アンティーク雑貨、アパレル、US雑貨がてんこ盛り。一般的なフリマで見られる日用品を並べるブースは一切なく、どこかでお宝と出会えるのは間違いない。
会場にはUS雑貨に混じって、67カマロなどのビンテージモデルを販売しているブースもある。
会場となる第1展示館の外にはハンバーガーなどのケータリングゾーンもあり、腹ごしらえしてからお宝探しをすることもできる。ここは無料で行ける場所だ。
とにかく1点ものが多いアンティーク看板は、ガレージに飾るべきマストアイテム。購入を迷って暫くしたら売り切れというのはざらにあるので、欲しいと思ったら購入すべし。ちなみに、写真中央のマールボロの看板は買わせていただきました(笑)値段交渉で安くなった!
Photo/FUMIO KOGA
Text /KAZUTAKE SOMA
アメ車マガジン 2019年 7月号掲載
最新記事

2025/04/02
C7に続きC8コルベットにも超絶ワイドボディ見参!
アメリカを代表するスポーツカーである「シボレー・コルベット」。その流麗なシルエットをさらに際立たせるべく、ジャパンメイドのワイドボディキットを纏わせたフォルテ。

2025/03/31
究極の高速オフロード性能とパフォーマンスを実現した「グラディエーター・モハベ」
アメリカ文化を象徴するモデルであるピックアップトラック。その系譜は脈々と受け継がれ、最新モデルの進化の度合は凄まじいなか、オートギャラリー東京にジープ・グラディエーターが入庫。しかも砂漠やダート走行に特化した「MOJAVE(モハベ)」だ。

2025/03/29
【シボレー タホ】バンに乗りたかったのが一変、SUVを選択してカスタム
アメ車に乗りたいと思うキッカケとしてはいくつかあるが、映画を見て影響を受けたという人は多い。紹介するタホのオーナーさんもそう。当初は劇中で使用されているバンにこころを奪われていたものの、SUVの良さにも惹かれてタホをセレクト。

2025/03/28
GMT400ラバーズが集う宴も2024年で10周年!【第10回全国C/K15祭り in 富士】
シボレー&GMCのC/Kシリーズの中でも、GMT400プラットフォームベースの4thジェネレーション愛好家で構成される「シェビーC/K15オールドフェイスクラブ」による、毎年恒例の全国祭りが2024年も開催された!